「石見銀山から」 ③井戸平左衛門正明

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

「はだしのゲン」

毎回、最新記事に合わせたコメントが出来なくてすいません。
私事ながら、訪問者の方が思ったより多く来て頂き、訪問された方のサイトを見るだけでも時間が過ぎますので、訪問された方のサイトを一通り読ませて頂いた後にコメントしている状態です。
他の方のアクセスカウンターを見ると 私より訪問者の多い方は 結構いらっしゃいますが、いったいどういったやり方をされているのでしょう。
 まず言い訳をした後で申し訳ありませんが、今回の記事でなく「はだしのゲン」について
 
 私も昔、好んで読んでました。
とても面白かったです。
ただ、私の父が政治に熱心な人で、選挙違反の規則がが今よりずっと緩かった頃、選挙のたびに、当時の議員であった山中貞則(消費税を導入した)、橋本隆、それと二階堂進さんや、その議員さんの秘書の方、名前は忘れましたが社会党や公明党の議員さん達が焼酎など手土産に私の家に来たことがあります。
 特に当時の県議 平瀬 新一郎 等は衆議院に立候補したい等、相談に来ておりました。
その人達との会話を子供の頃から聞いて育った私は、他の子供たちと違い、耳年増的に良し悪しが判断できる方だったと思います。
そういった環境にない他の同級生たちは、ゲンの影響を受け、ただ戦争反対などと言っておりました。
学校の先生や教科書を作る人は、知覧特攻平和会館や海上自衛隊鹿屋航空基地史料館等の訪問を義務付けるべきでしょう。
そして、安易に靖国参拝、戦争反対など運動する人や評論家などの人もそういった所に訪問してから述べる事を期待したいものです。

Comment by: るどるふくん  | 2013- 08-29 | 編集

 喜ばしいことです

 いつも楽しみに拝見させていただいている一人として、多くの方がコメントを残されるのはとても喜ばしいことだと思います。その分、長々としたコメントを、その中に入れるとご迷惑か、と思い、最近はほとんど書き込みを遠慮させていただいています。
 訪問者の多い方はどうされているのか、私には経験がないので能く分かりませんが、るどるふさんのように律儀に回られている方はあまりないんじゃないかと思いますよ。
 私のところは昨日、数か月ぶりに百二十件余りのアクセスがありましたが、普段は三、四十件。ほとんど開店休業状態です。
 そこに自身のブログ名を明らかにされていない人や、検索を掛けた結果、という人がほとんどで、御存じの通り、コメントはほとんどありません。ですから、時間をかけてお話ができる、というメリットがあります!(とほほ、ですね)

 と言うわけで、コメント、お待ちしてます!
 で、コメント着信時は、どの日記にあったのかは初めに分かりますので、その日記に書き込んでいただければその日記に応じたお話ができ、他の方にも見易いのではないかと思います。

 はだしのゲンに関しては
 「靖国参拝、戦争反対など運動する人や評論家などの人もそういった所に訪問してから述べる事を期待したいものです。」
 と書かれた、この一言が全てだと思います。今回の「見せない配慮」も、その撤回も、非難される人を作り出すためにしたことではありません。何よりもまず子供の健全な生長のために良かれと思って為されたことです。問題は、双方とも、ちゃんと調べてからの行動であったか否か、にあるのだと思います。ちゃんと調べることが、子供のため、なのですから。

 

Comment by: -  | 2013- 08-29 | 編集