本音がそんなにえらいのか(やせ我慢をする意味)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

やせ我慢

こんにちは。
再起さんの一貫したテーマの「やせ我慢」。
今日は改めてこの言葉の意味をかみしめています。
ひととしての美しさに直結すると思います。
過去、ひとはみんなそうして生きてきたのだと思うのですが…やせ我慢さえできない人間が多くて、人類は進化などしてなくて、退化している気がするのはそのせいかもしれない。
もちろん、やせ我慢の塊のような人もいます。そういう方を人として、お手本にしたいです。

Comment by: ◆鈴木淳子◆  | 2013- 05-27 | 編集

 ありがとうございます。
 以前にも書いたように、やせ我慢は「痩せ」の「我慢」。大した我慢はできない。体力ないから。
 でも、その都度の挫折に負けず、何度も何度も諦めることなく取り組み続けることで初めて実力がついていくんですよね。
 昔、野坂昭如が「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか~   みぃ~んな悩んで大きくなったぁ」、なんてCMやってましたが(あ、じゅん×じゅんさん、若いから知らないかなぁ?)、だからソクラテスもプラトンも精神的には初めはやせっぽっちだったからこそ、あれだけになったんでしょう?
 建前、強調しないで、どうやって大きくなるんだ、ってこってす。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 05-27 | 編集