「よく言ってくれた!」と言うと叱られそうだけど

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

よく言ってくださいました!

ワシもワシも!!!そう思います。
読ませていただきながら、意識の中で何度も頷いていました。
M氏の作品は私も読んだことがありません。なので何とも言いようがないのですが、
個人的には、他の作家で国語の教科書に間違っても載せて欲しくないのはいますよ。
大江健三郎とか灰谷健次郎とか・・・。


Comment by: オキノアザミ  | 2013- 05-13 | 編集

Re: よく言ってくださいました!

ありがとうございます。
大体が明治以降の文章というのはほとんどが散文だから、暗誦するに堪えるようなものじゃないんですよね。
ただ、漢学の素養のある人の書いた文章というのは漢詩に近い文のリズムがありますから、明治の文人の書いた物には暗誦すると間違いなく身になるというものはあるんでしょうけどね。
 
書かれている二人の作家は、顔を見ただけで読む気が無くなります。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 05-14 | 編集