主権回復の日=屈辱の日?

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

4.28 は主権回復の日!

4月28日は主権回復の日です。
「屈辱の日」などという誤ったイメージが、間違っても定着することがありませんように・・・。

琉球新報って社名からして怪しかったのですね。
明治から続いていたように見せかけていることが事実なら、
歴史を巧妙?に捏造することにおいて、韓国とは同じ穴の狢ですね。

Comment by: オキノアザミ  | 2013- 04-07 | 編集

能く読んでみると

 書いてあることを能く能く見ると、「あれ?何でそういうことになるんだ?」という時があります。
 そんな時には、肝腎なことが(おそらくは意図的に)抜け落ちています。例の「報道しない自由」というやつなんでしょうか。「沖縄を質草に」という表現も「?」ということだったんですね。
 米軍は沖縄を手放したくなかった。昭和天皇は日本の側から支配地としてしばらく置いてくれ、と仰った。そうなると、米軍としては重要項目なんだから、天皇の要請を受け入れるしかない。受け入れたからこそ、後に、佐藤首相が返還させるところまでこぎつけることができた。或る意味詰将棋の形になっている。
 確かに、これは天皇のみが可能なやり方だったでしょう。そこを全部無視して、いきなり「質草」扱いは一流新聞社のやり方ではありませんね。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 04-07 | 編集