歩くことに神経を使う割合

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ウォーキング始めます・・・

ウォーキングいいですね。
ぜひ健ご自身の健康のためにも継続されてください。
以前、といっても10年以上前になってしまいましたが、ジョギングをしていました。
やめてから、明らかに体力の衰えを感じます。特に持久力が・・・。
最近危機感をもつに至り、またやろうかなと思っていたところです。思うだけで終わる可能性も大いにありなんですが(笑)。
ウォーキングはランニングに較べると足の関節への負担も少ないし、いきなり走るよりは無理がないと思うので、私もまずはウォーキングから始めようと考えた次第です。
せっかくですから、同じ歩くのなら景色や季節を感じながら歩きたいと思っています。
歩くことは脳にもよいようですね。アイデアも歩いているときに閃いたりします。古代ギリシアの哲学者も歩きながら考えたそうですよ。
ウォーキングのよさに匹敵するのは例えばプールで自由に泳ぐことなんかもありますね。でもこれはいろいろと準備や手間やお金もかかるし・・・。
よし、ウォーキングやるぞ!

Comment by: オキノアザミ  | 2013- 04-06 | 編集

Re: ウォーキング始めます・・・

 おっ。ウォーキング始めますか?
 私はとにかく運動が苦手で、走るのは言うまでもなく、歩くのだってめんどくさい、といった怠け者なものですから。
 こっちに戻って来てすぐの頃ですか、やっぱり今と同じであんまり体を動かさないものだから、体重が増えて来て。
 で、結構歩く気になって4、5キロ歩くくらいならどうってこともなかったんですが。
 何しろ田舎なものですから、農作業もせずにただ歩いているだけの人間なんてのは、もう不審者そのものなんですね。いつ歩いていたか、どこを歩いていたか、まで、人影のないところを歩いていたってわかってしまう。

 それで、今度は早朝に近くの公園でトレーニングだけやることにしました。
 でも、今度は、木刀持って出掛けるから、これも不審者認定候補。

 今回は手ぶらですよ。でも、これもトレーニング、という事で、周りから噴き出されそうな、モデルウォーキング、とまではいかないけれど、とっても変な歩き方をしています。
 そして、仕上げは四股踏み。三百回くらいできるようになれば何とか恰好がついてくるかも、と思っています。今のところ、邪魔者はないみたいです。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 04-06 | 編集

不審者ですか・・・

数年前、私の知人がウォーキングをしていて何度かお付き合いしたことがありますが、拍子木を持って歩きながら時々カチ、カチ、と鳴らしていました。火の用心と防犯の夜回りを兼ねてとのことでした。が、理由はそれだけではなく、やっぱり不審者と思われる心配があったそうです。勤務終えて暗くなってからなのでよけいに怪しまれるかも・・・だったようです。で、これをやりながらだったら怪しまれないし、地域の住民(例えば一人暮らしの高齢者の方など)からも喜ばれるし、一石二鳥だということでした。
話を聞いて感心したことを覚えています。でも参考にならないかも、ですよね(笑)。

Comment by: オキノアザミ  | 2013- 04-06 | 編集

やっぱり不審者かも・・・

 なるほどね~。
 でも、考えてみたら、今のウォーキング、ウォーキングとは名ばかりの妙な歩き方と筋トレ紛いのみょうちきりんな動作ばかり、ですからね・・・・。
 不審者以外の何者でもないかもしれません。
 やっぱり、早朝の取り組みの方が無難ですね。立木を打てれば言う事ないんだけど、それをやると警察、呼ばれるだろうし。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 04-07 | 編集