道理のままに

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

礼儀正しくありたい・・・

「私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。」
素敵で大切なメッセージですね。
静かで慎ましくさえあるけれども揺るぎなく、深い・・・。
台湾の人々の心の深いところに届いたことと思います。
この気持ちを忘れずにいこうと強く感じました。
同じ想いを持つ方々と力を合わせ、日本のためになるように、たとえ僅かでも貢献できたらとも・・・。

Comment by: オキノアザミ  | 2013- 03-16 | 編集

真っ向から、ですね。

 ツイッターにせよ、フェイスブックにせよ、一般に言う公式発表の場ではありませんが、そういう場でこそ、このようなほとんど宣言に近い文言を発することは新鮮で効果的です。
 それをネット、と言う言葉通りに、縦横無尽に広めていく。リーダーと人々が将に同じ目の高さで繋がっていくわけですが、リーダーの言は明らかに格調が高いわけですから、影響力も大きい。そうやっていくことで、却って「国」というものについてみんな考えるようになるんじゃないでしょうか。
 簡体字しか知らない者も、台湾に行ったときは、無理して本字を読もうとするかもしれないし。

Comment by: -  | 2013- 03-16 | 編集