情報に振り回される

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

お久しぶりです。
ううむ、タイムリーなような、そうでもないような。
それはさておき、個人的には所詮世の中そういった有象無象の大きな流れが歴史になっていくのだなあと思います。

正しい判断。
上辺の判断。
間違った判断。
嘘。
etc・・・・。

真実など誰も分からない・・・。

Comment by: 須藤侠太郎  | 2013- 02-21 | 編集

普遍的な命題じゃないんでしょうか

 お久し振りです。なんて言っても、お邪魔はしてますけどね。拍手だけ、しに。
 いつものようにタイムリーか、そうでないか自分でも分かりません。タイムリーなものを、と思っても、間に合わないんですけどね、遅筆だから。
 まあ、今回は、「是々非々」なんていうのは、随分我儘な考え方なんだなあ、ということを書くつもりでした。是々非々って、近所迷惑だし、本人の進歩は全くないし。
 是々非々のお手本、典型的人物って誰だろう?と考えたらあの、社民、民主と渡り歩いて、先日予算委で質問していたつじもっちゃんですかね。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 02-22 | 編集

ああ、それ思います。

普遍的命題!
そうですね。
その通りだと思います。

例えて言えば、性善説と性悪説。
嘘と真実。
加えて言えば優しい嘘と冷徹な現実。
どちらが正しいなんてものではない・・・・。

っと、それはそれとして「是々非々って近所迷惑」ってのは面白いですね。
その人の筋が通った是々非々ならいいような気もしますが、
ある意味「もっちゃん」なぞはもっちゃんの筋を通してるんでしょうから、やっぱり迷惑な是々非々ですねw。

Comment by: 須藤侠太郎  | 2013- 02-22 | 編集

Re: ああ、それ思います。

 っでしょう?無理して二者対立させました、みたいなもんで、表裏だから対立させられようもない。
 ピッコロと神様、みたいなもんですかね。

 「是々非々って近所迷惑」なんですよ、ホントに。結局は物指しは自分なんですから。
 「その人の筋」ってのは「その人だけに通った筋」なんだから、それこそ、普遍性はないんです。
 その人の筋の通った是々非々は、周囲の人は勿論、全ての人にとって迷惑なもの。
 ほら、「魅力あるけど、友達にしたくないタイプだよね」ってやつの一種です。
 筋を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくいって・・・。何言ってんでしょうね。
 

Comment by: 再起SR400  | 2013- 02-22 | 編集