「字典」があればいいだけのことかも・・・・(後)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ためになりました。

とても面白く読ませていただきました。(いつもですが)
「従軍」「徴用」「挺身」・・・、なるほどと思いました。言葉の意味って大事ですね。
多くの人が知らない間に誤った認識を植え付けられてしまっていることの怖さを感じました。
私自身もです。気をつけねば・・・。
これ、いろんな機会に話させてもらうおうと思っています。
特に某国の主張を鵜呑みにして、これらの言葉を安易に使う人(ただしまだつける薬がありそうな人)には。

Comment by: オキノアザミ  | 2013- 01-21 | 編集

いつも脱線ばかりで

 ありがとうございます。
 いつも書き始めたらあれも言って置かなきゃ、これも言って置かなきゃ意味が分からんだろう、と脱線ばかりで、最終的に何を言いたいのか能くわからない日記になってしまいます。
 今回も題名通りに書くつもりだったんですが。
 
 でも、言葉を安易に使うことの恐ろしさはこんな身近なことから、皇室の存在を「天皇制(度)」などと言って何とも思わない国家の存在意義に係わる大きなことまで、多岐にわたります。
 私もまた気をつけなければならないことばかりです。

Comment by: 再起SR400  | 2013- 01-21 | 編集