11月23日までに~ ③皇国(すめぐに)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんにちは
貴重なお話を教えてくださってありがとうございます♪
天壌無窮の神勅・・検索し現代訳を読みましたが
今の日本にとてもとても大切な文におもいました
今週は新嘗祭ですね・・どうかどうかこの美しい日本が
立ち直り子孫が豊かに生きていってほしいと願います。。
皇学・・余裕があれば勉強したいところですが、、、
難しいことは解りませんし、何処の団体にも所属しておりませんが
天皇制が続く神秘的な日本は素晴らしいと思っております。。

Comment by: sakana74  | 2012- 11-20 | 編集

ようこそ!

粘菌ならぬ粘着日記へよくいらっしゃいました。古事記にしたって、他の古典にしたって、読み方次第、視点次第で随分変わるものみたいです。
私が記紀について習ったのは、もう40年ほども前で、単に「お話」としてしか記憶していなかったことが、見方によっては国の在り方までを示していると感じるようになるのに今までかかりました。お恥ずかしい限りです。
この日記のタイトルにしている「11月23日までに~」というのは、一回目の「11月23日までに書いておきたいこと」からで、お気づきの通り、新嘗祭のことを書く下準備というつもりなんです。
と言っても、肝腎の新嘗祭についてはこれまでに書いたことを部分転載するだけになるんじゃないかと思ってますが。
で、来年も(この日記が続いていたら、の話ですが)これを転載してやろうと、怠けたことを考えています。

Comment by: 再起SR400  | 2012- 11-21 | 編集