「誰も責任を取らない」

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

誰も

責任を取らない

> テレビでコメンテーターが言う。
> 「誰も責任を取ろうとしない」
> それはそのままコメンテーターにも返って行く。
> 勿論、新聞やテレビに頼るばかりで自身で考えようとしない我々、日本国民にも。

全くその通りだと思います。すべては自分自身に返ってくる。
原発事故の教訓も反省もせぬままに、今また進もうとしています。

大飯原発再開に向けての首相の言葉、何か最初から仕組まれている気がします。

次世代に禍根を残さないためにも、我々自身が正しい情報と思考と将来の展望を持たないとだめですね。
そして小さいながらも行動力を持ちたいですね。

Comment by: ara71ne  | 2012- 06-10 | 編集

言い訳も反省のうち

 元首相も、閣僚も、東電もみんな言い訳ばかり、自己弁護ばかりだ、と言いますが、言い訳も反省の一つではあります。勿論、決してほめられたものではないし、醜いことこの上ない。
 けど、反省は反省です、ちゃんと仕方なしにせよ、振り返っては、いる。
 メディアは、そして、我々国民はどうなんでしょう。振り返ることさえせず、全て他人任せ、「よきに計らえ」と殿様気分のような気がして仕方がないんです。

>大飯原発再開に向けての首相の言葉、何か最初から仕組まれている気がします。

 現首相は知っていたのかどうか、それは分かりませんが、それなりの筋を通そうとする人みたいですから、詰め将棋の王様であることを自覚したらそうするしかなかった、ということでしょうね。
 「そんなルール聞いてないぞ!」と将棋盤をひっくり返す前首相のような人なら、・・・、いや、却って、もう少し遅くなっても全て再稼動させる可能性が高いでしょうか。何せ「市民運動の旗手」ではなく、「市民運動家」、ですから。

Comment by: 再起SR400  | 2012- 06-10 | 編集
まとめtyaiました【「誰も責任を取らない」】

 大飯原発再稼動へ。  その前に国会の事故調査委員会に菅前首相が招致され、質問に返答したわけだが、あまりの無責任、というより、責任転嫁振りに唖然とするしかなかった。  し

Tracked by: まとめwoネタ速neo | 2012- 06-10