「行間を読む」努力をしたい⑤祭政一致

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

国民主権

現憲法の「国民主権」は、以前から納まりのよろしくない言葉でありました。
このように解説してくださるとスッと入る気がします。
崗上虜囚様のところにも少し書かせていただいたのですが、つくづく現憲法は悪文だらけです。
他文明が押し付ける非礼はこういうところにも残りますね、

Comment by: 篠の目  | 2012- 03-16 | 編集

 「国民主権」。確かに無理矢理な感じがします。
 「国民を主に思い遣る考え方」もまた、「民主主義」と言えますから、古来より日本は間違いなく「民主主義の国」でした。
 そこに権利という概念を裏付けとする「主権」、を持ち込みそれを国民が持て、という、言ってみれば押し売り、押し付けをされたわけですから、「本立って道成る」の出発点からして、間違っていたわけですね。

Comment by: 再起SR400  | 2012- 03-16 | 編集