怒る(分かってるつもり)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

示現流でしょうか?転校のため剣道少年を小学六年生で終えてしまった私ですが、剣道をやっていたときの感覚で頭を使うと「さえてる!」と感じることがあります。

また、「喚く(をめく)」ことの大切さも知っているつもりではあります。冷水で洗顔するのもミニュチュアながら似た効果があると感じています。

変な理性よりずっと意味があると思います。

Comment by: 篠の目  | 2012- 02-09 | 編集

Re: タイトルなし

 ありがとうございます。
 示現流に限らず、立木を打つこと、又、その際の発声を重要視するところは多く、戦前の剣道でも立木は打たずとも、発声は大変に重視した、と聞いています。三島由紀夫がそこ(GHQの武道の禁止令)に注目したことは、氏が剣道の高段者であったことと無関係ではないでしょうね。何でも、型どおりの融通の利かない剣道だったそうで。「理」を「分かる」のではなく「感じる」のだ、と思います。「理性」は「分かろうとする性質」であるけれど、「理」は「分かる」ということとは違いますからね。

Comment by: 再起SR400  | 2012- 02-09 | 編集