「禁武政策」

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

No title

こんばんは。
 
「坂の上の雲」で朝鮮半島に出かけた旧日本軍が中国で略奪をはたらいたシーンがありましたが、わたしが若いころに台本をまかされたなら「戦争はこんなものだろう」という安易なイメージで略奪シーンを書いてしまったかもしれません。

正しい知識がないから、イメージで書いてしまうし(なにしろ、そういうものだと教え込まれていますから)薩摩が沖縄に武器の所持を禁止したと言われれば、なるほどそうかと思います。

どこまでが安易なイメージで、どこからが捏造かと言われれば・・・・、まぁ、あのNHKだからで。落ち着くのでしょうね。そう思われるのは、まさにNHKの身から出たサビではあるのですけれども。

Comment by: 某さん  | 2011- 08-02 | 編集

Re: No title

空手って、元々は唐手と書いたんですが、段々に空手になります。それが、大正時代か、もしかしたら、昭和に入ってからかもしれないんです。呼び名自体が新しい上に、術技の整理がなされたのはもっと後のこと。
まあ、当然と言えば当然のことかもしれません。あの大陸の何百何千とある拳術だってほとんど清朝のころの成立です。本家がこれですから、沖縄のは推して知るべし、です。
知らないことって多いんですが、特に沖縄に関しては、琉球王朝が明、清をうまく利用してきたことが、敗戦後、社会主義の台頭を許すことになる。
今は、だからご存知の通り、です。

Comment by: 再起SR400  | 2011- 08-03 | 編集