「青眼 白眼」

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

No title

再起さん

嫌なものも真っ直ぐに見据えなければなりますまい。
しかし、それで心が折れてしまうのならば、強くなるしか
ありますまい。

しかし、本当にそれをしなければならないのは
管その人なのですよ。

Comment by: 楽仙堂  | 2011- 06-25 | 編集

Re: No title

 氏ほどではないけれど、私も年の功、で、随分ずるくなりましたからね。
 嫌なものをまっすぐ見据えるより、心を高く持った方がよく見えるし、結果として心が強くなります。
 「我に返って見よ、「秘事は睫毛」と言うではないか」、と。
 彼のレベルにこちらを合わせるのでなく、こちらは志を高く持つ。

 そうすれば、心はひしゃげることがあっても、すぐ元に戻り、潰れることはありません。折れることもありません。

 けれど、それを彼に求めるのは詮無いことでしょう。

Comment by: 再起(せき)  | 2011- 06-25 | 編集