「補う」か。「研ぎ上げる」か。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

三っ太刀さん

「風の中のス~バル~」ですね。
技術者の向上心は素晴らしいと思います。

日本の大切な技術は
技術者を大切にしようとした企業の姿勢から
生まれていったのだと思います。

デフレで技術者を切り捨てて行った
企業達の末路は哀れであり
日本の斜陽の始まりであるともいえます。

嘆かわしいかぎりです。

Comment by: 楽さん  | 2017- 06-11 | 編集

 目先の利益、浅薄な合理主義による効率主義から、人件費の安さと大消費地獲得という両得を選んだ結果ですよね。青い鳥、じゃないけど、本当は一番大事な技術(者)が手元にいることを軽視して、海外に進出していったことが大失敗。
 でも、これって、大企業が現場や工場を顧みず、中小企業の価値を見ようともしなかったことに問題があったわけで。
 今回の各省庁の役人は、この「現場や工場を顧みず、中小企業の価値を見ようともしなかった」大企業と全く同じです。
 そこに、当時何もしなかった野党が「官庁の監督責任は総理にある」と強弁して総理を引き摺り下ろそうとする。
 わけが分かりません。

Comment by: 三っ太刀  | 2017- 06-11 | 編集