「敬礼 (敬意を表す「礼」)」  (分かる④)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

三っ太刀さん

帽子にそんな意味があったなんて
知りませんでした。

それでは帽子を買いに行かねば
なりません。
脱帽するために・・・・・。

あ、これでは本末転倒だわ。

Comment by: 楽さん  | 2017- 03-09 | 編集

 いつも帽子を持っていて、何かあればやおら其れをかぶり、黙って取ってみせる。
 こうすれば歯ぎしりしながら詫びの言葉を言わなくたって良い。
 ・・・・なんて。
 脱線しますが、前に書いた高田好胤師の随筆の中に、
 「女性にとっては帽子も衣服の一部なので、室内でも帽子を取らなくて良いということだそうですが、ピン止めの十本やそこら、仏様の前ですからね・・・」
 みたいな話がありました。室内で帽子をかぶったままの女性は、やっぱり礼儀知らずの男と同じ、だと思いますけどね。

Comment by: 三っ太刀  | 2017- 03-09 | 編集