「日本人は変わった!・・・?」

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

三つ太刀さん

人は変わるものだと思います。
日本人も大分変わったと思います。

南京が大嘘だと言っても
普通に叩かれなくなったあたり
変わった気がします。

もう、中国に旨みがなくなってきたのかな。

Comment by: 楽さん  | 2017- 01-31 | 編集

 楽さん
 確かに変わってきていると思いますよ。
 とは言っても、本人に自覚はないんで、ただ流されているだけ、と言った方が良いような気もするけど。「南京大虐殺なんて大嘘だ!」と言ったって、国内ではあまり叩かれなくなった。
 これは叩く側が「ちょっとやばいかな?」と思い始めただけのことで、国民の大半は「そんなことより、今日の生活(娯楽?)」、と流されているだけのような・・・。
 というわけで、次回の(今日、ですけど)日記は、「情に棹差せば流される」と題をつけたんですが、何か変な方向に行ってしまいそうな・・・・。
 国民の大半にとって、NHK等の放送局は韓流をつくれたけれど、chinaは遂に「漢流」を作れませんでしたね。

Comment by: -  | 2017- 01-31 | 編集