白人がインディアンとの条約を破らなかったことはない

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

三つ太刀さん

島根は義理人情に厚そうですね。
なんだか日本昔話のようなイメージがあります。

大坂のおばちゃんの言葉に新しい人情が生まれるという
そういうことにもほっこりとします。


ちょっと、的外れですみません。

Comment by: 楽さん  | 2016- 09-10 | 編集

 複雑な感じですね。実はこの「人付き合い」、戦前には、いや昔から日本にはあったものです。あの「隣組」というやつです。それが敗戦後、狭い町でも、他人の日常に踏み込んではならないという戦後民主主義が浸透してましたからね、何か言ったらすぐ問題になってしまうようになった。
 大阪のおばちゃんはおせっかいなところが、この隣組の感覚に重なっているのかもしれません。似て非なるもの、ですけど。
 でも、豪語してたわけですよ、「田舎もんは人がいいからすぐ騙される」、と。
 ところが、詐欺、泥棒は外から来ます。一瞬の油断に付け込むわけだから実は街中の人間の方がかかりやすいんですよね。

Comment by: 三っ太刀  | 2016- 09-11 | 編集