常識≒早合点?

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

おはようございます。

ロシアという国は・・・・・。
もう、アル中のところに過剰反応してしまいました。

ということは、酒飲みには議論は通用しないってことですか。
今もそうなのかしらん・・・・・・・。
何にしろ、それでは国力が落ちて当然のような気がします。

資源国家なのだそうですから
価格暴落により弱れば向うから来るかもしれません。

Comment by: -  | 2016- 07-28 | 編集

 酒飲みが酒をやめるのは無理です。酔っているときは制御ができないし、酔ってないときは「酔ってたんだから」、と自己を正当化、或いは客観視(他人事に)する。
 「じゃ、飲まなきゃいいじゃないか」という意見には「そうだよね」と他人の視線で共感する。無責任なこと、この上ない。
 週一回しか飲まない、と言って、いつの間にか毎日飲んでる私が言ってるんだから間違いないです。
 ただ、酒飲みに議論は通用しないけど、酔っぱらって議論したことは必ず何らかの変化を生むように思います。素面でのそれは、意地の張り合いで終わるだけ、ということが多いんじゃないでしょうか。
 
 ロシアに限らず、日本は羨望のまなざしで見られ続けることが大事なんでしょうね。「あんな小さな何もない国(ホントはそうでもないけど)に比べて俺らは・・・」、と。

Comment by: -  | 2016- 07-28 | 編集

あ、名前忘れてました・・・・・。
ごめんなさい。

ちなみに酒は日本酒が好きです。

金の滴と書いて金滴・地元の名産です。
〈呑むのは紙パックのパチモンですけれども・・・・・〉

Comment by: 楽さん  | 2016- 07-28 | 編集

 私も名前書かないままで。あっ、と思ったら遅かった。
 私は、詳しくはないんですよ、酒、ワイン、ビール、芋焼酎、何でも好きなだけで。
 紹興酒とか、老酒とかウォトカ、テキーラ、は駄目みたいです。匂いがだめで。
 こちらは酒どころですから、金さえ出せばいろいろあるんですけどね。

Comment by: 三っ太刀  | 2016- 07-28 | 編集