老眼鏡

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんばんは。

>>報道も老眼鏡と同じだ。こちらが必要だから見聞きしようとするのだが、とにかくもう、木をしっかり見られるように「良かれ」と思って(?)、思いっきり歪めて報道するものだから、意識してそこから森を見ようとすると実際に胸がむかむかして気分が悪くなる。

上の通りだと思います。もう長いこと新聞も読んでいません。信用して良い報道というのはどこにもないのでしょうか。

Comment by: そらのくも  | 2016- 06-16 | 編集

 子供のころ、うっかり新聞を踏んだりしたら叱られたものです。それくらい新聞は大事にされていたし、テレビだってまさか歪んだ報道をする、なんて考えもしませんでした。
 でも、本来、情報伝達というのは七、八割は間違っているものだし、言葉を通したり、レンズを通したりする過程でニュアンスも変わります。
 だから極論ですが、敢えて自社のスタンスを鮮明にさせる、という手が一番なのかもしれません。併せて、受け取る側もちゃんと「先入観」を持って見る、それによって頭っから「信頼」することのないよう意識する、ということも大事なんでしょうね。

Comment by: 三っ太刀  | 2016- 06-17 | 編集

眼鏡

おはようございます。
子供の頃は「テレビばかり観たらバカになる」なんて周りが言ったものですが
今になってみれば、そいつはあながち間違っちゃいないなと。
「報道は間違ったことは言わない」と鵜呑みにする人にはいい加減気づけよと
思うのですが、ここ数年、私はテレビや新聞を『色眼鏡』をかけて見ています。

Comment by: SERUNA★静岡  | 2016- 06-17 | 編集

 おはようございます。
「テレビばかり観たらバカになる」。正しい言葉ですね。視聴者が一方的に情報を押し付けられる(取りに行くのでなく)のがテレビとの関係ですから。子供の時にテレビを見過ぎると、情報を取りにいかない人間になってしまう、早い話が自分で遊びを作る、或いは妄想して独自の世界を作ることさえできない、リアルとファンタジーの区別さえできない大人になってしまう。極端に走っているみたいですが、現実、あり得ない事件が頻発するようになりました。
 >ここ数年、私はテレビや新聞を『色眼鏡』をかけて~
 必要に応じて歪みの補正もできるようになっていればいいですね。

Comment by: 三っ太刀  | 2016- 06-17 | 編集