技にする

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんにちは。

美しい所作や振舞いは観ていて心が洗われる感じがします。
茶道も形から入り最後は精神や物事の考え方が洗練されていくのでしょうね。つい先達て
お点前のお稽古にお客として参加しましたが、その時先生からいろいろ詳しくお話がありました。生き方の美しい(精神)先生は歳を重ねる如く得も言われぬ雰囲気を醸し出しているとか・・・。生き方が大事ですね。心美しくと言うのが日本的だと思います。

Comment by: 薔薇姫s  | 2016- 02-08 | 編集

 「水際立った~」という表現がありますが、一挙手一投足にそういうものが出て来る、というのは、やはり当人の普段の心掛けが大事なんだろうなと思います。
 そうキーを叩きながら、今思わず背筋を伸ばしました。つい怠けますね。
 精神、境地のような目に見えないものは、逆にこういう所作に出てきますから、見る側にはそれで或る程度分かりますが、却って本人には分かり辛いもの。
 だからこそ、習い事は型、形から倣わねばなりません。
 日常生活にそれが貫かれていなければ、ということをこの歳になって気づかされた、というお間抜けな日記でした。

Comment by: 三っ太刀  | 2016- 02-08 | 編集