隷 (前)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

後半を楽しみにしております!

こんばんは。
 実は、ヘーゲルさんの「法の哲学」の一節に、奴隷であることは奴隷自身が悪いのだというようなことが書いてあるのです。今迄この「奴隷」は比喩的な意味なのかと思っていましたが、もしかしてこちらのテーマに通じるのでは?・・と、ふと思いました。

 後半を楽しみにしております!

Comment by: Gen3  | 2016- 01-09 | 編集

 Gen3さん
 今回、高山氏の文章を拝見していて、「奴隷の定義」、みたいなものを考えさせられたものですから書いてみようと思ったんですが。
 そうですか、「法の哲学」に・・・。だいぶ理解の度合いに差がありそうですが、どうなりますことやら。(後半、書いては、いるんですけどね、もしかしたら大脱線するかもしれませんね)

Comment by: 三っ太刀  | 2016- 01-09 | 編集