砂金の一粒

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

お早う御座います。

『けど、もしかして、ホントにもしかして、その中に砂金の一粒でも混じるかも。
 それはない?

 いやいや、人間(じんかん)、何があるか分かりませんよ。』

本当にそうですね、ほんの些細な見逃してしまいそうなことの中に『砂金の一粒』
のように大切なことに気付かされることがありました。

いつも新しい学びを有難う御座います。

Comment by: うるとらまん  | 2015- 10-12 | 編集

 うるとらまんさん
 早速にありがとうございます。
「宝くじを当てる秘訣は、宝くじを買うことだ」といいます。聞いた時はあんまり当たり前すぎてひっくり返りそうな気がしましたが、文章だって書かなきゃ残せませんものね。駄文ばかりだって、書かないよりゃマシ、です。
 蛇足ですが、敢えて「じんかん」と書いたのは、人って、やっぱり刺激しあうものなんだな、と思ったからです。本当なら「砂漠の中の金の一粒」以下の駄文がこうやってコメントをいただき、気づかせていただくことで、そこいらの川の中の、ということになっていくんじゃないでしょうか。

Comment by: 三っ太刀  | 2015- 10-12 | 編集

ダイゴが出ていた番組は私も観ていたけれど、彼は読書は「目的」であって何かの「手段」ではないと言っていたので、(それって「飢え」なんじゃない?)と思ってしまった。

メモは必要ですよ。「薬を変えたのはいつですか?」「手術を受けたのは何年前ですか」と聞かれて「さぁ」としか答えられないようではモウロクジジイだから。
ただし私のメモに砂金はないなぁ、ただの備忘録だから。
手元のメモ用紙に、ちょっとした気がかりな言葉なんかを書き止めることはたまにある。
だけど、後日読み返すと何のことやらすっかり忘れてしまっている。
生鮮食品も3日放置すればゴミになる。

Comment by: old comber  | 2015- 10-12 | 編集

 old comber さん
 《~彼は読書は「目的」であって何かの「手段」ではないと~》
 そうそう!言ってましたね。それなのに「情報量は20%」、ってのは「?」な展開でした。
 《~ただし私のメモに砂金はないなぁ~》
 この場合の砂金は錬金術でつくるものですから、ある、と当たりをつけた人がブログにお邪魔するんじゃないでしょうか。私も含めて。 

Comment by: 三っ太刀  | 2015- 10-12 | 編集