吹く

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

かつて「日本も英語を国語にすべきだ」とか「西暦で統一すべきだ」といった暴論を吐いた輩がいたらしい。
しかし、お困りの国と日本のノーベル賞の受賞数を見れば、表意文字がいかに役立っているかが見えて来る。だって彼らは大学の担当教授の書いた論文が読めないんだよ。基礎技術が発展するわけないじゃん。
いやはやどうにも、後半開始直後から飛ばすね、三つ太刀は。
トライを取りに来たか?

Comment by: old comber  | 2015- 10-06 | 編集

 old comber さん
 フランス語を国語にすべきといった「大」小説家もいたし、ローマ字表記が良い、といった国語学者もいましたね。教育者たるもの、認識の形成と発展(早い話が教育そのもの)について一家言あってしかるべきですが、教育者ならずとも、大人は全て自他に対して教育をしているわけですから、こんなことからだって考えてみるべきじゃないんでしょうかね。

Comment by: 三っ太刀  | 2015- 10-06 | 編集