金と暇と

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ダムの画像が見たかったです。
うむ、残念。

ダムの名前が知りたいなぁ。
わたしも関西のダムを眺めてみたいので・・・・・・・・。

Comment by: 楽さん  | 2015- 07-05 | 編集

楽さん
ありがとうございます。ここに写真を、とも思ったのですが。
「つくはら(衝原)湖  呑吐ダム」で検索したら出てきます。何の変哲もない駐車場ですよ。農業中心の多目的ダムです。

Comment by: 三つ太刀  | 2015- 07-05 | 編集

見ました、見ました。

大きなダムじゃないですか。
ツーリングに行くのにおあつらえ向きの
山奥にあるダムですね。

ちなみに我が町のダムもこのくらいあります。

数年前にクレーン車が落ちかけたので
全国的に放送されてしまいましたが・・・・・・・・。

Comment by: 楽さん  | 2015- 07-05 | 編集

 そうですね、大きなダムです。建設途中から見ているのですが、放水路の側から見ることはまずありません。バイクや車が停まってる写真があったでしょう?あれがその駐車場です。
 最近はダム萌え、なんてのもあるそうで、そういうのからいえば、意外にかっこいいダムの一つかも。

Comment by: 三つ太刀  | 2015- 07-06 | 編集

本格復帰ですね。
嬉しいです^^
あらためて、お帰りなさいませ。

時間にせよお金にせよ「限りがある」と心で思うかどうかでしょうね。
コップに半分「しか」水がないと思うか、半分「も」水があると思うかで、今ある水の使い道が変わってくるのと似ているような。
三つ太刀さんより5歳年上の私の父は、定年退職後日本のあちこちを旅してまわっています。それはお金に余裕があるから行くというよりも、身体の自由がきく残された時間がこの先どのくらいあるかわからないからという不安のほうがたぶん強いんだと思うんです。
健康面で幾度かヒヤリ体験をしているだけにそういう考え方になるのでしょう。

ところで、これだけ知識の豊富な三つ太刀さんなら小遣い稼ぎの口などいくらでも見つかりそうなものですけどね~。

Comment by: るる  | 2015- 07-07 | 編集

るるさん
ありがとうございます。
「半分しかない」と思うと不安になり、「半分もある」と思うと油断する。どうしようもないやつです。だから「では、どうする」、と立ち止まって考える。で、「だから日記を書く」しかない、という以前と同じ答えしか出ませんでした。
 当然でしょうね、やったことしかできないんですから。
 そこへ今回の世界遺産登録問題です。なでしこジャパンは「健闘した!」と讃えられるけれど、外務大臣、外務省には一言のねぎらいもない。そして「では、どうする」の国論も興らない。誰が国を支えているんだろうか、と思います。

Comment by: 三つ太刀  | 2015- 07-08 | 編集