気づいてみたら

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

>>「簡単に分かる」とは、「『今有る』己の理解能力の範囲内」で分かるということだ。そこに「味」はないだろう。

”味”というのが個性、すなわち”その人自身”のものなのでしょう。上の一文は、絶えず自分に言い聞かせる必要があるように思います。

Comment by: そらのくも  | 2015- 02-19 | 編集

そらのくもさん
教科書は物事の本質を書くものだから、興味を引くとか面白い事などは必要ではないと思います。
逆に「それだけ」に徹するのだから、一言一句遊びがあってはいけない。
けれど、それを用いて教えられる場合は、必ず人間が介在しなければなりません。最初は他者が教師として、物心がつけば自身が教師となって教えなければならない。
世の中に出る、社会生活をする、ということは個々人の味わいを以て、ですもんね、簡単に分かってしまえば(コピーするだけなら)、その人自身を通せませんよね。世の中、味気なくなる、と思います。

Comment by: 三つ太刀  | 2015- 02-19 | 編集