先崎彰容(せんざきあきなか)氏の評論文から

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんばんは。

いつも新たな学びを有り難う御座います。

『 「こういう時はこんな風にする。先人はこうやっていた」と知る。そして覚え、反芻する。』

お弟子さんたちの前で実技をやって見せた後に原理を説明して、お弟子さんにやらせてみると難しくて出来ないので練習を重ねて下さいとお願いしていたのですが・・・

師匠から学んだものではないものが多く、原理の体系化を自分で構築した為か上手く伝えられなかったようです。

何十年も原理と実技を教えていた筈のお弟子さんがよく分かっていなかったことを今年になって初めて知りました。

もう身体も動かないので今から伝えるのは無理みたいですが、三つ太刀様のブログを拝見させていただき今一度自分だけでも練習をと思わせていただきました。

感謝します、有り難う御座います。

Comment by: うるとらまん  | 2015- 01-12 | 編集

 うるとらまんさん
 大変遅くなりました。
 知って、覚えて、反芻する、というのは、できそうでいて、ちょっと考えればなかなかできることではない、ということを思い知らされるのが、これまでの毎日だったように思います。
 お弟子さんができないのは当然で、できないのは彼の努力不足のせいだけではないのですが、本人は自分を叱るしかない。師匠の方も、彼の努力不足を詰るしかないのだけれど、師匠もまた、これは自分の努力不足のせいなのではないか、と思ったりする。
 でも、そんなそれぞれの姿勢が尊い一歩を踏み出させているのだなと思うようになりました。

Comment by: 三つ太刀(再起改め)  | 2015- 01-13 | 編集