「清美ちゃん、カッコいい!」・・・・?

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

三つ太刀さま、お早う御座います。

『だからこそ、「死なばもろとも」と覚悟した国民が一人でも多くなることが、確固とした国を作ることに直結する。そう思う。』

自分にそんな覚悟があるのか、問いかけてみました。

いつも学びを有り難う御座います。

Comment by: うるとらまん  | 2014- 12-24 | 編集

 うるとらまんさん
 ありがとうございます
 「末期の眼」の件でいただいた「観の目」付とも重なるんでしょうけれど、常に死と向き合っている「観の目」と、「その時」、が向こうからやってくる「末期の眼」とは、見える範囲(深さも含めて)が同じであっても覚悟のほどは違うんだろうなと思っています。「末期の眼」の方は、乱暴に言えば「覚悟」の範疇外でしょうから、うるとらまんさんのように「自分にそんな覚悟があるのか」と問いかける人は、既に「覚悟した国民の一人」と数えられるんじゃないでしょうか。

Comment by: 三つ太刀  | 2014- 12-24 | 編集