そうか。桑田圭祐氏も、か。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

恥ずかしながら

還プラス2ですが、知りませんでした
 「5月3日」憲法記念日は、極東軍事裁判所の開廷の日
 「A級戦犯の提訴」は4月29日、昭和天皇誕生日
 「A級戦犯の処刑」は12月23日、今上天皇の誕生日
教化政策は徹底していたんですね、全く、意図的でないという人
がいる事が信じられません。

Comment by: mesato  | 2014- 12-03 | 編集

 ありがとうございます。
 私もこのことなどを姉に言うと、「また、ネットで変なことを見つけて来て!」と叱られます。61の頭の毛の薄くなったおっさんが、叱られている景色など、爆笑モノでしょうけどね。
 けど、知らなくて当然ですよね、見る機会自体がなかったんだから。いくらネットに全てがある、と言われたって疑問を抱かなきゃ調べることなんて思いつきもしません。
 けれど若狭和朋氏の「日本人が知ってはならない歴史」三部を読んで、それまでのもやもやが一気に解決していく様を経験した時は爽快でしたね。

 ついでながら、私を叱った姉も、この本を読もうとし、読了には至らぬまでも、私の言うことを頭ごなしに否定する、ということはちょっと我慢するようになったような・・・・?

Comment by: 三つ太刀  | 2014- 12-03 | 編集

齢にむち打って

ケントさんのブログで紹介されていたマイケル・ヨン氏の論文で
紹介されていたIWGの報告書の内、Comfort Womenに関する
3ページを辞書と首っ引きで理解中です。

Comment by: mesato  | 2014- 12-04 | 編集

 先日来、古森氏の記事で話題になっているマイケル・ヨン氏、ってまだ若いんですね。
 ネットで見つけた写真では屈強な兵士だったみたいですが、やはり、こういうことって強い精神力があってこそ主張ができるものなのだろうなと思います。
 聞きかじりではなく、自身で訳してみる、そのことに実際に取り組み、視覚のみではなく五感を総動員することを旨とする。あるべき姿勢ながらなかなかできないことです。敬服します。

Comment by: 三つ太刀  | 2014- 12-04 | 編集