やはり「顕彰の場」「誓いの場」、であって、「悼む場」ではない。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんばんは。

靖国を問題視する日本人は、「靖国で会おう」といって戦い、悲惨な戦死をされた方の魂を忘れているのでしょうね。

そういう神社だとわかっていればしのごのいわないはずですが。。。。

Comment by: シエル  | 2014- 02-21 | 編集

シエルさんこんばんは
ビートたけしが「小野田さんに言われた」という発言で、同じ「靖國で会おう」という言葉がストンと腹に入った気持ちです。何度も何度も聞いてきた言葉なのに。
靖國神社への参拝をとやかく言う人は、「魂」の存在を否定しています。つまり、先人の思いに敬意を払う、という気持ちが初めっからありません。
そりゃそうですよね、革命を目指している(現社会を否定する)わけですから。

Comment by: 再起(せき)SR400  | 2014- 02-21 | 編集