今日は節分

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんばんわ。

海苔巻きできないので買ってきて食べました。
きちんと切りましたとも。

あの海苔はご飯が少ないと小さくなるし
いっぱい入れると丸くならないしご飯部分がはみ出します。
第一作るのが面倒です。

でもイベントをするのって楽しいなぁ。

年に一年の海苔巻き日和になりました。
(料理ベタで情けないかぎりです。)

Comment by: 楽さん  | 2014- 02-03 | 編集

 節分過ぎて、こちらも雪、です。
 といっても、車の屋根に1、2センチ積もったくらいですけどね。

 こちらでは節分に海苔巻きを食べる風習がないので、食べませんでした。
 大体海苔、それも天然の岩のりを使った板海苔、って目の玉が飛び出るほど高くって、とてもじゃないけど口に入るようなものじゃないんですよ。
 最高級の岩海苔は出雲の十六島(うっぷるい)海苔だと言いますが、私は食べたこと、ありません。
 まあ、こういうところからも、丸かぶりなんてのは、遊びででもなけりゃやる筈はないという事が推察できます。船場の旦那衆はホントに、人を人とも思わない悪ふざけをしていたもんだなあ、なんて思います。

Comment by: 再起(せき)SR400  | 2014- 02-04 | 編集