「二つの遷宮(せんぐう)」から

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

再起さん

わたしも見ていました。
面白かったですが、
あれは学実的というか、
皇室を敬ってなんかやるものか、
というオーラが出てはいたと思います。

ともあれ、夜の方も
マルクス全開のドキュメントしてましたっけNHKは。



でも、新しいNHKの会長には期待してます。
安倍ちゃん方面の人らしいですから。

Comment by: 楽さん  | 2014- 01-27 | 編集

 楽さん

 御覧になりましたか。
 収録していたのを伊勢、出雲、と順番に見たんですが、もう、出雲の途中から苦痛で。
 学術的と言えば聞こえは良いんですが、何しろ、一般的に言えば信仰の対象、百歩譲っても大事な文化遺産、でしょう?
 それをあんな風に「実に簡単な語学の初歩ですよ、ふふん」、みたいな見下した謎解き、もう腹が立って。
 
 新しい会長、早速アサヒの毒牙にかかってしまいましたが、ホント、頑張ってほしいものです。
まあ、「いわゆる従軍慰安婦」、正確には戦場慰安婦を話の流れとは言え「従軍慰安婦」といってしまったことや「強制連行」が一部にあったと曲解されそうな表現をしてしまったことは残念でも気の毒でもありますが。

Comment by: 再起(せき)SR400  | 2014- 01-28 | 編集